BM総研株式会社
顧客本位の業務運営方針(FD宣言)
BM総研株式会社は、金融事業者の一員として、お客様第一の取組を一層推進するため、金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、「顧客本位の業務運営に関する方針」(FD宣言)を策定しました。
当社は、「お客様に寄り添い、安心できる会社経営のご提案」という経営ヴィジョンのもと、行動指針「迅速・丁寧・誠実」を実践しつつ、経営理念の達成に向け全力で取り組んでまいります。
顧客本位の業務運営に関する方針を策定・公表します
当社は、あらゆるお客様のそれぞれの視点に立ち、お客様本位の業務運営を実現するとともに、企業としての社会的責任を果たして行きます。
2 丁寧かつ親切な説明を心掛け、意向把握の確認と比較推奨販売を遵守します
お客様の理解度や経験に応じて説明内容を工夫し、ご意向の確認や個々の状況の確認を行います。
お客様の安心につながる分かりやすい言葉、誤解のない表現を心掛けてまいります。
3 「お客様の声」を経営に活かします
お客様のご要望に適切にお応えするとともに、お客様からの声を大切にさせて頂き、業務運営に活かします。
特に苦情や不満足に関しては、誠心誠意対応した後、再発防止策を直ちに検討します。
苦情や不満足、お褒めの言葉等内容を問わず社内全員で共有し業務品質の向上に努めてまいります。
4 お客様にふさわしい情報、サービスの提供を行います
お客様の家庭環境、ライフスタイルの変化、経済環境、経営状況の変化、税法上の変化、相続問など、様々な事柄に対し、最適な商品の提案をはじめ、解決方法やアドバイス、または士業や関連会社の紹介を積極的に行ってまいります。
5 管理対応
申込時商談内容を記録するインタビューシートを活用し、常にご契約内容を確認し、お客様に安心して頂くことを心掛けてまいります。
特にアフターフォローに力を入れており、お客様に寄り添った形で対応しています。
6 お客様に信頼されるための営業姿勢
保険商品を販売するにあたって、社会状況の変化に応じて常に最新の情報取得は必要です。また金融事業者の一員として社会に貢献すべき会社としての姿勢を向上させるための教育を実施します。
各種研修会への参加、周辺知識の修得、顧客情報整理、コンプライアンス研修などを積極的に行い、
担当者以外でも迅速かつ丁寧な説明ができるように日々研鑽を積んでまいります。
2021年11月1日 策定
BM総研株式会社
代表取締役 高原 彬